シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ワイングラス断捨離

断捨離二周目はとぎれとぎれながら継続中。

今日はワイングラス。
背が高くて、薄い、「いかにもワイングラス」はすぐに割ってしまうので、使わなくなりました。

今愛用しているのは、そんな私でも大丈夫な形だよ、と友人がプレゼントしてくれた背が低くて、重いペアグラス。
もう2客、背の低いペアグラスがあります。

我が家で、5つ以上のワイングラスが必要になったことは、ここ20年、一度もありません。
悩んで、セットで買ってあった背の高いワイングラスは捨てました。捨てた4客のうち、3客は未使用だったので、捨てられずに取ってあったのですが・・・。

多分、手持ちが割れて、買い替える時も、もう、扱いに気を使う背の高いグラスは買いません。
手持ちが割れて、新たに買うまでの間、どうしてもワインが飲みたかったら、マグカップだろうが、ただのグラスだろうが、使って飲むことでしょう。
「やっぱりワインはワイングラスで飲まなくちゃ!」とその時思ったら、新たなお気に入りグラスと出会うまで、飲まなければいいだけの話です。


・・・・たった4つの物を捨てるのに、これだけ考えるから、物を捨てるのは大変だ、ってことになるんですね・・・。


最近、「どんな古着でもいいから引き取りに伺います」という怪しい電話がかかってきます。
ボロボロの靴でもいいとか、擦り切れた鞄でもいいとか・・・・
もちろん断りますが、もし、頼んだら、押し売りや貴金属のおし買い、あるいは、「引取りは無料だけど、ガソリン代ください」だったり、何か嫌な目に遭うんだろうな・・・。
だって、わざわざ電話して、雑巾にしかならない古着を集めるって、おかしい。

・・・・こういう詐欺まがいのことをする人たちに比べたら、私ってなんて善良な一市民なんだろう・・・なんて思ってしまいます。(変な自信の付け方だけど)