シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年11月25日(金)

今朝はだらけて「朝一でタスク」を守れず。でも、何とか帳尻を合わせました。

断捨離:夫の下着用白Tシャツ 2枚(老朽化)

英語:15分

家計簿:今月の支出まとめ。また食費は予算オーバーで、目標守れず。
      難消化性デキストリンを大袋で買った(3900円  飲み物に入れるので、一応食費)のと、
      ボージョレ―おつまみにチーズとローストビーフ用の肉(合計2000円)を買ったのは
      自覚がありますが・・・。(お酒は別集計)
      冷凍庫もかなりスッキリして、消費しているのになぁ。そういえば、ジャムを3瓶買った(^_^;)
      
  食費の無駄を減らそう!というのは、数年来の目標で、実行できていない=難しい ってことだから、
  焦らず一歩一歩で行こう。
  「生活レベルを落とすのは難しい」というのは、こういうことを言うのでしょう。

2014~2016.9 までの一か月の平均よりは、5000円~10000円減らせつつあるので、
気を付ける成果は上がっています。

私が働いていた頃よりは、常備菜の種類も増えて、栄養バランスは良くなっているし。
諦めないことが肝要です。
一番効果が速いのは、「食べる量を減らす」なんですけどね・・・。
その昔、独身の時、ストレス性の胃炎で食事量が減った時、何も工夫しなくても食費が4割減りました。
ダイエットも出来て、貯金も出来て、素晴らしかった。
メタボ夫婦だから、食べる量を1割減らせば食費も1割減のはず~~。