シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年11月23日(水)

「朝一でタスクを処理する」は、いい感じです。
昨日は祭日で、朝はゆっくりしていたので、活動開始は10時過ぎになりましたが、活動開始後、一気にやってしまいました。

断捨離:夫の下着用白Tシャツ 状態チェック&2枚処分&買い置き2枚開封
        洗濯かごに入っている物は、後日

英語:15分

家計簿:1年分の項目別支出額集計完了
       家計簿は、一か月分の支出表は手書きなので、集計の時、どうしても計算ミスが発生します。
       ミスがないかもチェックしながらなので、ちょっと時間がかかります。
       ですが、手書きの方が好みなので、この方式で続けます。
       今は溜まっているから面倒ですが、「今月の支出」だけ集計すればいいようになれば、
       たいした手間ではないです。

+αの家事:近くに「年賀状出張販売」が来たので、買ってきました。
         50枚以上買うとおまけがもらえたから(^_^;)
         メモ帳とポケットティッシュをゲット。両方使うから、もらってもいいのだ。


最近は、だいぶ夕食を作るのが負担ではなくなってきたので、宅配弁当をお休みしようかな~と思ったりもしています。(まだ、思うだけ)
ただ、出かけた日(これまでだと、セミナーの日とか、電車に乗って病院に行った日とか)は、やっぱり疲れて、正直ご飯を作る元気なし。
昔は、こういう日は「作り置きのカレー」などで乗り切っていましたが、今は夕食で夫に一日分の野菜を食べさせないといけないので、どうしようかな~な感じです。まぁ、「カレー+サラダ系常備菜」とか、「冷凍食品+常備菜」とかで何とかできなくはないのですが。

弁当を休もうかな、と思い始めたこと自体が進歩と言うことで、もう少し様子を見ます。年末は忙しいし。