シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

活動量計 注文

悩んだ末に心拍計付きの腕時計タイプの活動量計を注文しました。

数年前に買った活動量計は万歩計タイプで、7歩くらい続けて歩かないとカウントされないので、ちょっと歩いては止まり・・・のわんこ散歩だと、歩数が凄く少なくなってしまい、それが不満で使わなくなりました。 その後、夫が使ってくれたので、「物」としての天寿は全うさせてあげられましたけど。

前科持ちなので、今度も使わなくなったら、高いおもちゃになっちゃうなぁ、というのもあって迷っていました。
が、わんこもいなくなって、体を動かすモチベーションが欲しいところだし(海外リゾートに行く、だけではこの私を動かせないことが判明(^_^;))、一週間以上欲しい気持ちが続いているからいいかな、と自分を許してポチしました。

「介護予防に必要な運動量」をあちこちで調べると、どこも、ある程度心拍数を上げる中強度の有酸素運動と、筋力低下予防の筋トレが必要、と言っていて、どうやら、”科学的根拠のある事実”らしい。
検診で、健康には問題ない不整脈(と複数の医師に言われた)がちょっぴりある私としては、負荷のかけ過ぎも心配だし・・・お試しでジムに入って、数か月会費を払ったと仮定すれば、こっちの方が安いし・・・と色々言い訳を駆使して、「お高いおもちゃ」を注文しました。

届くのが楽しみです。