シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿書式づくり

11月からは、年間支出集計表を作る!がTaskなので、早速作業開始。

収入の集計表を作った時も、記憶に新しい直近から過去に遡る方が作業がスムーズだったので、支出も同じパターンで始めました。

A4 1枚に収まるように、など完璧を目指すと挫折するので、とにかく集計漏れがない表にすればいい、とハードルを下げました。

とりあえずは形になったので、2016年の1~10月を記入。
ボーナス払い扱いは別だったり、年払いの保険料などは扱い方が未定だったり、まだ途中ですが、ざっくり集計出来ました。
ボーナス払い扱いになるものも、電卓で集計し、年内支出予定額も考えると、大体これまで、「年間支出はこのくらいかな?」と思っていた額と同額でした。誤差は5%未満。

きちんと集計しないと分かりませんが、「老後資金を考えると、わんこを飼うのは無理!」ってことにはならずに済みそうでほっとしています。
わんこの為なら働けますが、私が沢山働くせいでわんこが留守番ばかりで寂しい・・・というのは本末転倒です。