シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

下駄箱の片付け&断捨離

苦手な家事上位の「靴磨き」
自分の靴は、冠婚葬祭用のパンプス以外は皮靴は止めました。まだ、黒パンプス以外に昔買った革靴が2足ありますが・・・。

自分が小汚いのはいいけど、夫が薄汚い靴で出勤するのはいかがなものか・・・ということで、重い腰を上げて靴磨きをしました。
自分の靴も含めて8足。最初の水拭きから、最後の防水スプレーして仕上げ磨きをするまで1時間ちょっとかかりました。
スレて色が剥げて、貧乏臭くなっていた靴も、パッと見は「年季が入った靴」程度に改善。やっぱり手入れは大事ですね。

そして、やってみて分かりました。玄関が暗いから靴磨きが嫌だったみたいです。
次回から明るいベランダでやってみよう。



ついでに、下駄箱の片付けと断捨離をしました。
夫の靴が1足 文字通り「腐っていた」のでさよなら(靴底がボロボロで、触ると崩れました。1年前は何ともなかったのですが・・・)

15年以上前にリゾートで買ったゴムサンダル。夫用は処分(固く変質)
自分用は大丈夫そうなので、来年リゾートに行くから、持っていくことに。

靴磨きの道具入れの中で、古い靴墨や使わない道具も捨てました。

自分の靴も再度見直し。
1足、形はかわいいけど、靴底が薄いから、また足裏がいたくなるだろうな・・・と思われるものを発掘。 しばらく履いて、履き心地が悪かったら処分します。

ヒールのある靴は足が痛くなるし、足の健康にも悪いので、日ごろ履かないのですが、1足だけ取ってあります。本来なら断捨離する場面だな…と思いながら、靴箱に戻しました。
ヒールのある靴の中ではまだ履き心地がいいので、どうしてもおしゃれしたい時用。(と言い訳)

折り畳み傘も沢山出てきました。
「あれ?折り畳みの日傘もあるじゃないの」なんて発見も。
傘も断捨離の決断がつかず、そのまま靴箱に戻しました。断捨離3周目に先送りです。