シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

見えないゆとり

最近は新しいメニューにもチャレンジしています。

十数年ぶりに、アジの三枚おろしをしてみたり(骨の部分が一番厚くなってしまった(^_^;)
今日は、ラザニア初挑戦。食べたこともなかったので、成功したのかもわからず・・・。

気が向いて、今日はお風呂の大掃除もしました。

こういうことって、忙しくてゆとりがないとやる気も湧きません。無理にやっても、「どうして私だけ大変なの!」と帰ってストレスたまるから後ろ向き。
生活を楽しむってこういうことなんだろうな~と思ったりもします。

「死ぬ時後悔するかな?」と自問して決めることがよくありますが、日常のこんな小さなチャレンジなどは、「やってよかった、楽しかった」に分類されそう。
こういう「良かった」をやらずに(両立するゆとりはないです)、小遣い稼いで旅行に行く方が大事なんだろうか?
これは、私の価値観次第です。

この見極めもかねて、来年海外に行ってこようと思っています。