シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もうアマゾンでは買わない

時々アマゾンで買い物していますが、今後は少なくとも、本は買わない。

本と化粧品が届いたのですが、箱にそのまま入っているだけ、でした。
輸送中、箱の中で商品が踊っていた状態。幸い、本に傷などはなかったですが、角が折れたりしていてもおかしくない状態でした。私は中古で売ることも多いので、状態が悪いと困ります。
「読めれば十分」な時は、中古で買うことが多いです。
愛蔵本にしそうだと思って、私にしては高価な本を新品で買ったのに・・・。

これまでは、アマゾンで買うと、商品が動かないように梱包されていたのに・・・。
他にも本の通販で何社か使ったことがありますが、こんなひどい梱包は初めてでした。


輸送業者も、聞いたこともない業者になっていて、心配でネットで調べたら、すこぶる評判が悪かったです。幸い、ちゃんと届けてもらえたし、礼儀正しくて感じのいい配達員さんだったので良かったですけど。

再配達依頼しようと電話しても誰も出ないとか、
不在通知をポストに入れずに帰ってしまっていたとか、
ずっと家で待っていたのに届かず、問い合わせたら、「家の場所が分からなかった」と言われたとか・・・。
ネットの話はどこまで本当かも分からないし、こういうクレーム案件の発生率も分からないから何とも言えませんが、他でも同じ値段で買えるのに、わざわざ不安のある業者で買うことないな、と思いました。
アマゾン、好きだったのに残念です。