シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

数日休養

微熱はかなり良くなったのに、ここ数日、わんこ喪失の悲しみの波にのまれて沈没中。
ふとラジオから聞こえた歌の歌詞にやられて泣いたりしています。

こういうことを繰り返しながら、少しずつ進んで行けばいいと思って、来週お相撲が始まるまで、作業はお休みにしました。白鵬休場と聞いて、かなりがっかり。無理はいけないので仕方ないです。

手紙処分は一度休むと途切れそうで怖いので、これだけは継続。


気分を変えようと銀行に行ったら、帰りにわんこ仲間に会いました。
3年くらい前に先代わんこを看取って、今は新しく迎えたわんこと暮らしている方です。
娘さんのお仕事の愚痴の聞き役になっているそうで、「聞くのも大変なのよ~」とおっしゃりながら、愚痴の内容も披露してくださいました。
全く関わりのない立場で聞くと、「そんなにストレスたまるなら、派遣なんだし、ある程度割り切って放置する方法もあるんじゃないの?」 と思ったのですが、ご本人の立場になれば、そうもいかないからストレスたまるんだろうな~。(よく聞くと、放置すると却って仕事が増えてしまうようでした。)
わんこ仲間の方には、「また働くっていうのも、気分が変わっていいかもよ?」と言われましたが、私が苦手なこの手のごたごたが必ず職場にはあるわけで・・・微妙。

今は、落ち込んで、趣味をやる気もしぼんでいるから、「働けば一時的に現実逃避できるかもね。」と思ったりもしています。
でもなぁ、「30年以内に確実に死ぬ」と決まっているなら、何とかお金は足りそうだから、働く気にはならない(であろう)私。
何かの冗談であと50年生きたら、経済的に破たんしそうだなぁ、と思うから、「ちょっとは働く?」と思うだけなのです。(母方の祖母は長命だったし…今の日本人女性の25%は95歳まで生きるらしいし、可能性はそれなりにあります)

限りある人生の中の、限りある「気力・体力がまだそれなりにある貴重な時間」をどう使うか、身辺整理をしながらの模索が続きます。