シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一か月買わないチャレンジ  食品

「一定期間買わない」は、物減らしの本でもよく見る提案です。
今月は、食品を必要最低限しか買わないチャレンジ。

先月は毎日外に出るために、敢えて買い物という用事を作りました。暑いので、用事もないのに散歩に行く気には全くなれず。
比較的保存のきく調味料などを「広告の品」で買って、段々在庫が溜まってきました。
冷凍庫もいっぱいです。

来月、日帰りバスツアーで漁港に行くので、お魚を買うつもり=冷凍庫空けとかないと、です。

良く考えると、外出のための用事は、買い物しなくても、敢えて作ろうと思えば作れます。
「毎日1000円、銀行にお金をおろしに行く」とかね。(銀行には迷惑だろうけど)
 
「1個しか買わないと、何だか恥ずかしい」も忘れよう。
エコバック持参なので、お店は「それじゃ採算合わないよ」にはならないだろうし。

買わないチャレンジを始めてから、日ごろいかに”ついで買い”しているかを実感しています。
「これ安いし買おうかな」
「この味、ちょっと食べてみたい」  と思ってしまいます。
が、「まだ在庫があって、今月中に必ず必要になるわけじゃない」と思い直して、踏みとどまることばかり。

一か月後、多少は食品在庫がすっきりしていますように。