シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

寄付最終便 準備

わんこが亡くなってから、わんこ関連品を寄付してきました。
買い置きのフード、ペットシーツ、薬関係、未使用のおもちゃ、布団類、わんこ用ベッド・・・などなど。

秋冬用毛布と手放すか決断できなかったリードやウエア類を最終便として出すために梱包中です。
基本、全て寄付することにしました。
思い入れのある品は、迷わず取っておく決断をしているし、遺品がなくても、わんこはずっと私の心の中にちゃんといるから。

ミニマリストの筆子さんの、「迷ったら手放そう。本当にとっておきたい物なら、迷うはずがないのだから。」という言葉にも後押しされました。

首輪やリードは私にとっては、「必要悪」な微妙な品でした。
わんこの気持ちを尊重すると言いながら、首輪と紐を付けて・・・でも、リードなしで出かけたら、決まりだということを脇に置いても、30分以内に交通事故で永遠の別れになるのも分かっていたので、「必要悪」だと思いながら使っていました。
わんこは、慣れてからは気にしていない風でしたけど。

それを取っておくのもなぁ・・・というのもあり、少なくとも、中古品としてお譲りできると思える状態のものは寄付に出すことに。(先方は中古品でもOKとのことなので)
古くなっているものは、もうしばらくとっておいて、折を見て決断しようと思います。


最終便は8箱目です。寄付の為に買った大きな段ボールも全て使い終わりました。
場所を取っていた毛布やウエアがなくなって、ホビールームがだいぶスッキリしました。

本当にこれでわんこの遺品もほとんどなくなるなぁ、と思いながらの整理。正直寂しいです。
「困っているお友達わんこ達に使ってもらおうね。」と遺影に話しかけながら荷造りしています。