シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

趣味時間の配分

わんこが旅立って、自由時間は格段に増えました。
家事は、以前よりも追い立てられるストレスを感じずにこなせるようになってきました。
が、趣味の手芸は、やりたいことが多すぎて、一つ一つの作業は楽しいのに、全体としては、「十分できていない」感じです。

一か月間の成果を振り返ると、わんこがいた頃の数倍進んでいるんですけど・・・。
これ以上やろうとすると、手首壊して手芸できなくなるよ? と自分でも思う。

多分、やりながら、「そういえば、あれがまだ完成していない。ここ数日、あれをやっていない。」と気が散って、ストレスを感じているんだと思います。

しばらく、一日にやるのは、「教室の宿題 + 一つ」 を試してみることにしました。
宿題は気が乗らない日以外はやらないと、間に合いません。
気分転換にもう一つだけ。 その「もう一つ」はその日の気分で。+αのものは、締め切りも何もない、本当に気晴らしの趣味、ですから。
そうすれば、「今日もAしかしなかった。Bも仕上げたいのに、いつまでたっても出来ない・・・」と思わずに済むでしょう。
「今日はAをやった。最近Bはやってなくて進んでいないから、明日は気が向いたらBをしよう。」と前向きに思えるでしょうから。