シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の食事改善

先日の検診で、メタボだった夫。
頑固で、指図されるのが大嫌いなので、あれこれは言いませんでした。
でもね・・・義父も義姉も糖尿病。 「予備軍入り」していたので、心配です。

本当は・・・
  通勤の時に、エスカレーター止めて、階段にすれば?
  同じ食事でも、野菜を先に食べると、血糖値が上がらずダイエットの補助になるらしいから、
       ベジファースト(野菜を先に食べる)をやってみたら?
  砂糖や果糖は糖尿病発症因子になるから、今後は減らそうよ。  
  とにかく痩せないとね。

                                      などなど、言いたかった。

私も、知っていることの半分でも実行できれば、今頃は体型だけはスリムビューティ―なのに出来てないし、他の人に言われても平気でも、なぜか夫に言われるといやなことも多いので黙っていました。
多分、家庭内での権力闘争の意味合いが加わり、「相手の支配下にはいりたくない」と思うのでしょう。

とりあえず、菓子パンが多かった週末の朝食はトン汁と焼きおにぎりにしました。
週末、出かけたついでに昼ご飯を買ってくることも多い夫。大抵、菓子パンやおにぎり。
その時、野菜料理の小鉢でも強制的に食べさせよう、お菓子の買い置きは本当に止めよう、とは思っていました。

何も言わなかったのが良かったのか、自分から、
 出勤前に食べていたフルーツゼリーは止める(代わりに焼きおにぎり)
 日中のフルーツジュースは止めたくないから、野菜ジュースを止める
                と言い出しました。 夜中のお菓子や晩酌も微妙に量が減っています。

私も野菜ジュースは止めることにしました。血糖値管理の意味では、良くないようです。