シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

働くのが恐い・・・

自覚もありますが、働くのが恐い私。たまに悪夢を見ます。
細かいところは違っても、大筋は毎回同じ。
パート先を買収した会社のブラックな理不尽ぶりに腹を立て、もうやってられない!と叫び、「今日で辞めてやる! でも、今日一日だけは仕事を完了しないと。」と思ってストレス溜めている夢。

再就職しても、またああいうブラックじゃないかと不安が大きいです。
あそこで働いたのはたった2か月。辞めると決めて、上司に告げたのは買収先の経営下になって一か月も経たない時でした。それでもすごいトラウマです。

極力、大丈夫そうなところに再就職して、ダメだったら辞めて、ずっと専業主婦すればいいよ、と自分でも思うんですけどね・・・。
理不尽な抑圧って、かつての親子関係と一緒なので、過敏になります。

まずは日雇いかごく短期の肉体労働で、「働くこと」のリハビリから・・・って思っていました。
この手の仕事は、歯車の一つとして扱われると分かって行くし、何と言っても短期だから、自分がどのくらいなら割り切れるか確認するのにいいと思ったのですが・・・携帯がないと日雇いで働くのは難しいようで、諦めました。

薬剤師でも単発の派遣~数カ月の短期の仕事はありますが、ブランクが長いので、薬剤師として派遣で行くのもは別のストレスが。即戦力を期待されていくのに、今の私じゃ使い物にならないです。