シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年8月25日(木)

地道に活動していますが、それぞれが少しずつのため、進んだ実感は薄いです。
モチベーション維持の為に、メモ帳に記録しています。

手紙の処分・・・今日も10通ほど
手芸の下作業・・・少々
英語の勉強  1レッスン分
預かり物の雑誌の読書

今後の時間配分について考えました。
   衣更えの時期の洗濯や、クリーニングに出す作業、服の状態や在庫チェック
   季節の変わり目のエアコン掃除
   春の加湿器の手入れ
   年賀状やクリスマスカード出すのと、住所変更などのチェック
   友人や姪への誕生日プレゼント手配・発送
   持ち物の在庫確認・処分
   梅雨前の乾物を中心とした保存食の在庫整理
   網戸洗い、カーテンの洗濯、窓掃除
   換気扇掃除
   トイレや洗面台、お風呂の念入り掃除(大掃除)

こういう、年1回~数回の作業は、以前は忙しさを言い訳にサボっている項目も沢山ありました。
実際、忙しくて、そこまでの気力・体力がなかった面もあります。
今後は、年間行事として負担が同じ時期に固まらないように割り振りたいな~ とざっくり計画表を書いてみたり。


夫の検診結果が出ました。検診前にダイエットや節酒をしない「本当の状態」
メタボでした・・・。やばい項目がいくつも。
ここ1年は、平日夕食の野菜料理の品数やバランスを工夫してもこれだから、もし私が働くにしても、最低今の状態はキープしないとまずいな~な状態です。
週末の朝食も、今は手抜きでパンとコーヒーになっていますが、今後はちょっと工夫しないと。
夫があと3~5kg痩せる方が早いのですが、自分がダイエットできてないのに、人にがみがみ言えないです。
私に出来ることをやって、あとは本人の自主性に任せます。


こうやってつらつら考えていることを書きとめながら、頭の中を整理しています。
具体的にどうするか考えないと、これまでと同じことの繰り返しですから。
丁度いい感じの暮らしへの道は険しいです。