シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

念入り掃除

わんこ仲間が来てくれることになったので、それを理由に掃除をしました。

トイレは、温水洗浄便座を外して、ノズルやら、裏やら、綺麗にしました。
      物を全部外に出して、床や壁も拭いて、マットは洗濯。 ピカピカです。
      (どうしても取れない汚れはありますが…)

洗面所は、夫の櫛や、歯磨きコップも磨きました。
       コップには石がついて取れなかったので、クエン酸水に漬け置きしたら取れました。
       

片付け途中だから・・・とリビングの一角に置いていた雑多なものも、ホビールームに戻しました。

パソコンのキーボードまで磨いたり、あちこちついで掃除。
掃除は自分で思っていたより好きみたいです。
綺麗になるのは気持ちがいい。

苦手な家事筆頭は「靴磨き」
本を買ったり、TVでみたりもしたけれど、やり方がよく分かりません。

お客さんが来るときに、慌てて物を隠さなくてもいいようにしたいですが・・・なかなか難しいです。