シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ホビールーム 難物の整理

じっとしていると未だに泣けてくるので、今日は頑張って手芸関係整理の難関「作りかけ、仕上げ待ち、道具や副資材」の整理をしました。
残念ながら、捨てたものはありませんでした。

・あちこちに散らばっていた作りかけと仕上げ待ちをそれぞれ一か所にまとめ、リスト作成
 一箱ずつには収まりませんでしたが、少なくとも「ここにある」と分かるように収納

・副資材は以前整理してあったので、軽く見直してそのままに。

・道具類は小箱に入れていた物を、運びやすいように、空いているプラケースに整理して収納

大きめ段ボール2箱にも作りかけなどがぎっしり入っていましたが、今回やっと空に出来ました。
(プラケースに移動しただけ)


昨日整理した手持ちキット&材料セットのリストに入っていないものもちらほら出てきたので、近いうちにリスト修正です。

やっと、
・手つかずキット&材料セット
・作りかけ
・仕上げ待ち
・糸など布以外の材料
・布
・刺繍用布
・副資材(ボタンやファスナーなど)
・道具(はさみ、特殊な定規、器具など)

あちこちにばらけていた物をそれぞれ一か所にまとめるところまでたどり着きました。

分かりやすくホビールームに収納したいですが・・・クーラーのないホビールームは暑いし、毛布寄付後に空いた空間を使いたいので、9月まで延期です。


さっさと毛布を寄付してしまおうか・・・? とも思うのですが、わんこの防寒ウエアやリードなどはまだ選別する気持ちになれないので、無理せず後日にします。
今は、わんこのものを取っておいて、何年か(何十年か)後に、ごみとして捨てるよりは、使ってもらう方がいいよな、と思ったりもしています。
置いておくだけで、色あせたり、状態は悪くなるので、後で見た時余計哀しくなりそうです。
わんこの迷子札や、遺髪、乳歯など、ずっと取っておくつもりのものは既にありますし。

そうはいっても、焦って判断して、あとで後悔するかも・・・?と思う物たちが残っているので、「その時」が来るまで保留です。