シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢の中で憤怒

昨夜は夢の中で怒りまくり、怒りのあまり目が覚めました。
目が覚めたらお腹が空いていました。それだけ怒って、夢の中で大暴れしていたようで。

細かいことは覚えていませんが、
父親が、私の意見や都合は全く聞かず、私の通院に付いてくると言う。(通常の定期通院で、付添不要)。
私が嫌だ、ダメだ、というのに、全く無視して勝手に一人で出発しようとしている。

私は怒り狂って、止めようと、棒で父親に殴りかかっていました。
めちゃめちゃに叩き潰しているはずなのに、なぜか倒せず。

母親は、何も言わずに父親の好きにさせて、自分もしれっとついて来ようとしている気配。



私の親子関係が集約されています。
私の意思は無視。無視、というか、意思があることすら認識されていない。
母親は、父親と同じ意見の時は、「お父さんがこう言っている」のように、虎の威を借る狐状態で、父親の意向に上手く乗っかって自分の希望通りにしようとする。
父親と意見が違う時は、「お父さんは全くしょうがない人だよね。」と、味方のふりして、でも、一緒に戦ってはくれず静観している。


わんこが亡くなって、亡くなると当然会えないし、後悔があっても償ったり、謝ったりも出来ない、ということを体験しています。
相手がだれであれ、死別とはこういうことなんだよな、と思うと、親との関係もこのままでいいのかな?とまた考えたりしていました。
それでこういう夢を見たのかな。

あの人たちのことは、考えるだけで自分には凄いストレスだし、
どんなに考えて努力しても、解決できない問題もあるんだと学ぶための関係なんだな、 と改めて思いました。
親が死んだら後悔するかな?と思ったりもしましたが、ほっとする気がします。

夢のお告げを大事にしよう。
怒り狂って目が覚めるのは久しぶりです。