シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

布の整理 禁域へ

これまで幾度となく在庫整理して手放してきた手芸用の布たちですが、ずーっと手を付けなかった分野があります。
「クリスマスプリント」

一度はクリスマスをテーマにした大きな作品を作りたい気持ちがずっとあるのと、クリスマスは思い入れもあって、これまでの整理では「まぁ、今回はいいかな。」と手を付けないままでした。

昨日、クリスマスプリント全部整理しました。
クリスマスプリントは本当は手放しやすい分野です。毎年必ず相当数の新作が発売され、気に入る柄も見つかりやすいし、カラーも赤、緑、白、金、など大体決まっているので、補充が簡単なのです。

同じ布で在庫が多いものは、一部をカットして残し、残りは寄付へ。
あまり好きではないものはもちろん寄付へ。
35%くらいが寄付へ回った・・・と思います。
半減は出来ませんでしたが、再度色柄別に分けることで、在庫確認も出来ました。


半年以上前に寄付に回そうと別にしていたもの、ここ数日仕分けしたものだけで、既に、寄付用が90L位あります。
箱1個には収まらないかも・・・。


このコレクションに、私は一体いくら払い、そのために何時間働いたんでしょうね・・・?
まぁ、「お買いもの」を存分に楽しんだことは間違いないです。