シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

無駄買いが無駄を呼ぶ

既に払ってしまったお金・時間・労力は取り返せない・・・サンクコスト

考えなしの服の購入がさらに浪費を呼ぶ・・・手持ちと合わないため、新たに買った服に合わせてあれこれ買ってしまうことを言う。


必要な時に、必要な分だけ買わないと! と勉強になりました。今回のわんこ関連品。

ドッグフード、わんこ用サプリ、ペットシーツはいいのです。
必要で買ったし、防災を考えて予備を置いておくようにしていたし。

わんこ用ベッドは正直持て余しています。
わんこの足腰が弱ってきたため、買ってはあったけど出番がなかったベッドたち。
前シーズン終わりに、セールで安いぞ!と買ったのですが、その安くなった分相当の送料や段ボール箱代を払って手放すことに。
こういう場所を取り、新品でも貰い手がなく、それなりに高価で捨てにくいものは買い置きしちゃダメだと学びました。

私物で言えば、手芸キットもそうなんですよね。
今、為替レートが美味しいので、つい買ってしまいそうですが、ここはぐっと我慢。
10個完成したら、1個買ってよい、くらいでも買い過ぎなくらい在庫があります。

最後まで色々と教えてくれるわんこです。