シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

しみじみ寂しい

わんこが旅立って2週間ちょっと。日々寂しいです。

突然ひっそり旅立っても不思議ではない高齢だったし、最後の1週間くらいは、本当に弱ってきていたので、薄々覚悟はしていました。
苦手な夏の暑さの中、リンパ腫が再燃して、衰弱して苦しむんじゃないか・・・それなら。。。と思ったりもしていました。

そもそも、迎えた時から、看取るまでが飼い主の務めと思ってきたのだし、わんこが先に逝くことは分かってはいましたが、気持ちがついてきません。

何かにつけて思い出し、
何かにつけていない現実を突きつけられ、
変に暇を持て余し、
かといって、何か気晴らしに没頭できるわけでもなく、
新しいことに挑戦する気力もなく、
今日一日、何とか過ごせたな、と床につく毎日です。

短期の肉体労働にでも出れば、その間は頭を空に出来るでしょうが、今は注意力散漫で、怪我しかねないし、クビになりそう。
外を歩いていてもぼんやりしていて、自分でも危ないな~と思う時もありますし。

こういうのも、時間とともに少しずつ変化して、段々わんこのいない寂しさにも慣れて、徐々に新しいことに目を向ける気力も溜まってくるのでしょうが、それはまだ遠い先のようです。

わんこが恋しくてなりません。