シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月27日(月)

[処分品・消費品]
・下着 2枚(老朽化)
・本   3冊 アマゾン出品中だったものをブックオフ
・CD  1枚 ブックオフ行きへ追加
・名札ケース 2枚 手芸教室のイベントでもらったもの。2年間、再利用の機会なし。

・化粧品サンプル消費 いったん完了ヽ(^。^)ノ
   まだ残っていますが、それは「万一泊りで出かける時用」に必要数を数えてパックし、
   年内は取っておくことに。
   他にも、ミニサイズの基礎化粧品セットなど、消費したいものは沢山あるので、
   買わずに使い切るつもりです。

[買ったもの]
鍋蓋の取っ手。
 割れたので、鍋を買い替えようかと思っていたら、ネットで取っ手だけ売っていたので注文。
 修理は直ぐに終わりました。
 鍋を買い替えると4000円くらい。取っ手は送料込みで500円ちょっと。 エコで、安くて、大満足。


またわんこのお話。
薬はレバー作戦で上手くいっているので、良しとしています。
フードは、今日、動物病院で別メーカーのものを試しで買いました。良く食べてくれました。
多分、すぐ飽きちゃいますけど・・・。
今日の体重測定では100g痩せていました。 誤差範囲ではありますが、要注意です。

散歩の時も元気なくすぐに帰ろうとするときもあるし、
ここ数日、足腰が弱っているのを凄く感じます。切ないです。

今日の貧血検査では悪化していました。
原因は特定できず。
体内に出血がある可能性は低いが、加齢によるもの、腎臓病によるもの、他の病気・・・可能性は沢山あると言われました。これから、様子を見ながら、血液検査項目を追加する予定です。

これまで通り、わんこに負担の少ない治療法の模索は続けますが、年齢や持病を考えると、頑張って治療すれば元気になる!とは言えないので、老いの一つとして受け入れつつ・・・今の不調も、いずれは別れが来るんだよ、というわんこからのメッセージだと受け止めようと努力中です。

心配な中にも嬉しいことが。 体調は△でも、リンパ腫の腫れは小さくなっています。
担当の獣医さんに、「症例報告として発表したいけどいいですか」と言われました。
もちろんOKです。
皮膚型リンパ腫で困っているわんこや飼い主さんの参考になれば、とても嬉しいです。
ステロイドの減量も続けてよいことになりました。減らせば少しは食欲も戻るかもしれません。
今は一日おきに5mgですが、今週から 一日おきに4.4mgにする予定です。
本当は半分にしたいですが、大幅な減量はわんこの体に負担をかけて、増悪の危険があるので、慎重に、慎重に・・・です。


じっとしていると、つい、暗く悩んでしまうので、体を動かそうと、今日は洗った布にアイロンをかけました。 縫う方が全く追いついていません(^_^;)