シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

人生が豊かになる禅、シンプル片づけ術  枡野俊明著

枡野さんの語り口が好きで、図書館で借りました。

書名の通り、不要なものを手放し、日々掃除を続ければ、心も落ち着きますよ、という内容。

雲水さんたちの修行と絡めて書かれていて、

 自分でやってみること
 一定期間(特に習慣になるまでの100日)、1日5分、10分でも地道に続けること
 一度、家の中をリセットして、「片付いた状態に身を置くと、どう感じるか」を体験すること

                                          などを勧めています。

修行僧も、最初修行生活に慣れるまで、かなり辛い時期があり、挫折する人も多いけれど、ある時を過ぎると、修行生活の意味が分かってくる(自分の心身のよい変化に気づく)そうです。

私はいつも、やり始めのところで、張り切り過ぎの反動で体調を崩したりして挫折を繰り返してきました。

今回は、「無理なく」「でも、続ける」をモットーに進んで行こうと思います。