シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

この鬱々&不安の正体

6月に入って、何だか鬱々したり、不安感に付きまとわれたりしています。

  苦手な蒸し暑い梅雨の気候
  姉の義父の死(喪失感の大きさに、自分でもびっくりでした)
  わんこの食欲不振

理由はいくつも浮かぶし、どれも当たっていると思うのですが、そもそも、片づけ進まず&未処理事項山積で、ストレスを感じやすくなっている気がします。

鬱々したり、よく分からない不安感に包まれるようになってしまうストレスレベルを10とすれば、
ベースの日常生活が、上手く回っていたら、日常生活で感じるストレス度 1~2
わんこの不調などで感じるストレス 3~7 だとしても、合計10は超えないから大丈夫。

でも、今は、日常が回っていないので、日ごろからストレス度が5ぐらいあり、ちょっとした事件ですぐにレベル10を超えてしまっている感じ。
今は苦手な季節なので、それだけで、何もなくてもストレス度が8~10まで行っているところに、わんこが食べないとか、事件が起こると、一気にストレスレベル15位まで行ってしまうようです。


ストレス源の中で、自力で何とかできるのは、やはり片づけやタスク処理くらい。
細々とでも続ければ、いつか気が晴れると信じて、体を動かすしかなさそうです。