シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月19日(日)

今日はちょっと元気になったので、処分頑張りました。

[処分・消費品]
 ・下着 2枚 (老朽化。服を数えた時に目についたので)
 ・バスタオル 2枚(雑巾にしようと取っておいても使わないので、処分)
 ・わんこのおもちゃ 6個
 
 ・期限切れ缶詰 2個 消費
 ・空気清浄機 2台 粗大ごみに出す(買い替えなので、物は減っていません)

 ・化粧品サンプル消費は継続中

[今日の活動]
 ・クローゼットの天袋(と呼ぶのだろうか?)の整理
    手芸の完成品置き場にしていますが、ぐちゃぐちゃだったので、
    プラケースを拭き掃除して詰めました。溢れていた分のほとんどは収納できました。


わんこは今朝はカボチャやお芋に薬を包んであげても食べてくれず。
市販のペット用薬投与補助剤(チーズ味)に包んだら食べてくれました。今後が思いやられます。
この補助剤も飽きたらだめかも・・・。
夜は、半分はカボチャ団子で、残りは補助剤で食べてくれました。

今日は手作り雑炊はほとんど食べてくれず、腎臓病用のリン吸着剤も投与できず。
ドライフードは食べてくれるのが救いです。
あれこれ具が入っているのがいけないのか? と、夜はお米、のり、豚肉 だけの雑炊にしたら完食しました。 今日はあっさりしたものが良かったのかな・・・?
自分も蒸し暑いとサッパリしたものが良かったり、逆にこってり濃い味を食べたくなったりすることを考えれば、わんこに好みの変動があるのは当然なのですが、これまでいつでも何でも食べるのが取り柄の子だったので、まだ対応できずにいます。

知り合いのわんこ2頭も、この気候変動で調子を崩して通院していると風の便りで聞きました。
老犬には辛い時期です。

こうやって心配できるのも、わんこがいてくれるからこそ、なのですが、やっぱり心配です。