シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服の持ち数 172

久し振りに持っている服を数えてみました。
下着・寝間着・喪服は含まず。

172 でした。
記録のある中で一番少なかった2012年4月は143。 30も増えてる!!
(記録のある中で一番多かった2010年5月は189でした。) 見事なリバウンドです。

少なくとも2015年以降買っていないので、2012~2014の3年間で30増。
捨てたものもあるので、月1枚増えていた計算になります。
買っていないつもりでも、徐々に増えるんですね・・・。

多分、100もあれば十分だと思います。
今は50でも足りるかも。
仕事をしていないし、わんこが心配でお出かけもほとんどしなくなったので、普段着の他には、シーズンに1セットお出かけ用があれば足ります。
普段着は、真夏のTシャツは汗かきなので5,6枚必要ですが、他は2つずつで足ります。
着ているものと、洗濯中の物。予備を考えても、3つずつで十分。

普段着:合着・夏・冬(トップスとパンツ) で6×3 + 真夏用Tシャツ 3 =21
上着:薄手、中くらい、厚手 3×2(わんこ散歩用とその他用) =6
お出かけ用:2(上下)×3シーズン + コート 1 =7

必要最低限の服数:34
はおり物など温度調節で必要なアイテムを考えても、40あれば足ります。
ゆとりを持たせても、70あれば十分です。理論上は。


買わずに着つぶして捨てる、を続けていたら自然に減るでしょう。
在庫を見渡しても、寄付に出せる状態良好の服で、もう出番ないかも…というものは10枚ない感じでした。
無理に捨てようとせず、今は、「買わないを継続」します。