シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月17日(金)

今日は雨上がりの綺麗な空で、午前中は明るい気持ちで動いていたのですが・・・やはり暑さのせいか疲れて、昼寝
無理する理由もないので、わんことまったりです。

昨日グラスを捨て、並べ替えたので、グラスを置いている棚だけは機能的に片付いて、使いやすくなりました。成果を実感

[今日の処分品]
・小麦粉 期限切れ。
      捨てるのはもったいないので、クッキー制作(ただいま生地は冷凍保存中)。
      今後は料理で必要な時は、パン用の強力粉を使うことにしました。
      薄力粉か、強力粉か、差が分かる我が家ではありません。
      毎回薄力粉を使いきれず、処分に悩んできました。
      今は100g位のミニパックもありますが、割高だし、強力粉で十分!

・ポン酢 こちらは期限が切れてずいぶん経っていたので、捨てました。

今処分しているのは、判断にあまり迷わないものばかりなのに、それでも、「捨てるのにはエネルギーが要るなぁ」と感じます。
捨て続けたら、「手放すとき大変だから、買うのを止めよう」と思うようになるらしいですが、それは分かる気がします。
少なくとも、安易に食品を買わなくなりました。
料理して、食べなきゃならんでしょ?(そのために買うのですが、新製品の調味料とか、保存食とか、ちょっと面白そう、と買うことが多かったです)

捨て続けると、執着も小さくなる人もいるらしいですが・・・それはどうかな?

死ぬ時、身の回りがすっきりしていて、「悪くない人生だった」と思いながら逝けたらいいな、と思っていますが、その境地は遠い・・・

[今日の活動]
・英語 2レッスン

・冷蔵庫に張り付けている小物入れを掃除



この鬱々は、わんこの病気が心配なせいかと思ってきましたが、どうも違う感じです。
が、よく分かりません。
「何だか鬱々するな~」 と観察中です。
以前と違うのは、こういう時でも買い物には向かわない事かも。いい傾向です。