シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夜中の電話  井上麻矢著

井上ひさしさんの言葉を、娘さんがまとめた本。
井上ひさしさんがDVだったとネットで見て(真偽は不明)、DV男の言葉なんて読むの止めようかな?とも思いましたが、本人ではなく、娘さんが書いているから・・・と読んでみました。

言葉の一つ一つは、納得出来たり、自分も心にとめておきたいな、と思うものが多くて、さすがに言葉で食べてきた人は違うな、と思いました。

「問題を悩みにしない」
ドキッとしました。
特にわんこのことでは、この言葉を忘れないようにしようと思います。
わんこのために出来ることをやりながら、日々穏やかに、楽しくすごくのが一番いいと分かっているのに、ちょっとしたことで、お悩みモードになってしまいます。

片づけにしても、「やるしかない」ので、対象が多すぎる!とぐずぐず思う暇があったら、手を動かせって話だし、「この部分は、3回に分けてやろう」とか、前向きな計画を立てて実行あるのみ、なのに。
いつまでも片付かないな~ に留まりがちです。


他にもいい言葉がいくつもありました。
自分はまだまだ修行の途上です。