シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2016年6月12日

こうやって記録することで、「少しずつでも進んでいる」と自分を励ましています。

[捨てたもの・消費したもの]
・スカート 3枚
  スカート、はっきり言って、着ません。
  ワンピは好きで良く着ますが、スカートは出番なし。
  でも、気に入っていたもの・新しいものは取ってありました。
  2枚は捨て、1枚は珍しい柄の綿レースなので、手芸に使おうと洗濯して布入れへ。
  スカートは残り2枚です。すごく気に入っているわんこ柄2枚。出番なくても、取っておく~

・チュニック1枚
  冬物で、前シーズン出番なし。
  良く見ると、生地も傷んでいたので、さよならしました。

他にも、「これは要らないかな」と思った服が何枚もありましたが、捨てるエネルギーが切れ、今日はここまで。無理は挫折のもとです。

・化粧品サンプル消費は継続中

[今日やったこと]
・夫のスラックスとYシャツのアイロンがけ
・トイレマットの洗濯
・ドッグフードの情報チェックと通販注文
   手作りごはんは飽きてしまったようなので、ドライフードを注文しようと情報収集。
   療法食がリニューアルされて、成分が微妙に変わっていたり、新製品が出たりしていました。
   やはり情報収集は大切です。
・手芸用布の洗濯とアイロンがけ
・夫用空気清浄機注文


わんこは相変わらず偏食なので、手作りとドライフード半々を目安にすることにしました。
ドライフードは
 Aは療法食だけど、砂糖が入っていて、癌には良くない(癌が好む栄養素らしいです)
   でも、療法食の中では低脂肪。アミノ酸含有量の分析値まで公表されていて安心。

 Bは療法食で、原料にも問題はないけれど、高脂肪。膵炎のあるうちのわんこには負担。
   夏場は特に保管中の酸化が心配。

 Cは低リンだけど、療法食でも総合栄養食でもないので、栄養バランスが不安。
    特にビタミン・ミネラル。
    食欲が凄く落ちた時でも食べてくれたフードで、メーカーの言うことを信じるなら、
    原料は安全なものを使っているらしい。

と、一長一短なので、リスク分散と、わんこが飽きないように1日に20g位ずつあげようと思っています。
やっとプランが決まったと思ったら・・・今日の夜食のしゃけ雑炊はガツガツと完食。
う~ん、しばらくわんこのお好みに振り回されそうです。

でも、こうやって悩めるのもわんこがいてくれるから。ありがたや。