シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

体力が落ちています

わが身の衰えを実感する今日この頃。

以前だと、朝一息つくのは、わんこの散歩、散歩後のおやつや軽食を上げる、掃除機掛け、くらいは済ませてからでした。

今は、散歩のあと、わんこに薬入りのおやつをあげたらまず休憩。しかも30分くらい。
疲れて動きたくない&動けない。

今はわんこのごはんは手作りで、朝の仕事が一つ増えたし、わんこに薬をあげるのも、以前はご飯に混ぜるだけでしたが、今は、カボチャとサツマイモにレバーを混ぜたベースで包んで、1個ずつ食べさせています。サプリや薬で10~15粒くらい。
準備から、お薬タイム終了まで15~20分くらいかかります。

手芸は休んでいるのに、いつまでも手首が痛いので変だな~と生活を振り返ると、わんこの通院も一因でした。
タクシーで動物病院に行くので、わんこを入れるケージ持参ですが、行きはタクシーが通る大通りまで出るし、帰りも涼しければ近くの駅まで10~15分ほど散歩がてら歩きます。
この時ケージをずっと持っているから、手首が痛くなるらしい。
ケージ自体は数キロでさほど重くはないのですが、形が良くない。
段ボールに持ち手がついたような大きな箱なので、どうしても手首に負担がかかるようです。
でも、以前はこんなことはありませんでした。
     通院が週2回に増えて、回復する間が足りないのかもしれませんが。


こんな風に、徐々に体力落ちていくんでしょうね~。
色々なことを考え合わせると、次にわんこを迎えるとしても、小型犬でないと満足いくお世話をしてあげられそうにありません。

でも、無理はせず、休憩をはさみながら、「本日の予定」をこなすように切り替えます。
でないと、また、「私はダメ人間だ」思想に落ちていくので。


知り合いの70代の飼い主さんも、小型犬が急に体調を崩した時、たまたま近所のかかりつけが休みだったのでちょっと遠くの病院に行ったけど、その病気が良くなるまで遠くの病院に通う元気ないわ!と、治療の途中でしたが、いつもの病院に戻ったと言っていました。

自分の状況に合わせて、無理なく、が大事です。