シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの貧血

嬉しいことに、わんこは今はとても元気です。
昨日はわんこにのんびり付き合っていたら75分もお散歩しました。
帰宅後数時間昼寝したら完全回復。無理したわけでもなかったようで、まだまだいける・・・気がする。

なので、「焦らず、慌てず、諦めず」、「莫妄想」 と自分に言い聞かせるのですが、なかなか未熟者には難しい。

昨日の血液検査の院内測定分では貧血が進んでいました。
まだ病的なところまでは行っていませんが、今年に入ってから急に進んでいるので要注意です。
昨日から鉄分のサプリ増やしましたが、これで間に合うかどうか・・・心配。
リンパ腫のせいだったら・・・と心配。

胃酸のpHが高いと、上手く鉄分が吸収されないそうで、これまでずっと飲ませていた「胃酸分泌抑制剤」を減らすことにしました。
が、膵炎もくすぶっているので、吐き気などがぶり返し、わんこのQOLが下がるのも心配です。
わんこも一般的には人と同じで夜間の胃酸分泌過剰が問題になりやすいそうで、とりあえず、朝の薬を半分にしてみることにしました。(今は朝夕服用中)
残りの検査項目の結果を知るのもちょっと怖いです。



病院の待合室でお話しした飼い主さんは、これまで飼った子のうち2頭は12歳で半年空けずに亡くなったそうで、何度も「長生きでいいわねぇ」と言われました。

この心配続きも、わんこが元気でそばにいてくれる代償と思えば、安いもの。と思うことにしよう。