シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの栄養計算

リンパ腫のためステロイドを飲ませたら、食欲がなくなったわんこ。
今は薬を減らしたので、食欲は戻っていますが、3月から手作り食にしました。
動物栄養士さんにレシピを作って貰っているので大丈夫だとは思うのですが、ここは飼い主として、自分でも確認せねば! ということで、ネット上のありがたい無料ソフトを使って計算しました。

わんこの持病に合わせて、低脂肪・低たんぱく・低リン食です。
動物性たんぱく(肉など)が少ないので、アミノ酸のバランスとか、脂肪のバランスとか、大丈夫かな?と心配でした。

計算してみると、鉄や亜鉛が足りませんし、
腎臓病やリンパ腫ケアで推奨されている種類の脂肪(DHAなど)も、少し足りない感じ。

サプリを足すことにしよう。


でも、アミノ酸バランスはOKだったし、ビタミンKが摂れるように納豆がレシピに入っていたり、さすが栄養士さんだな、という組み立てになっていました。

何と言っても、わんこが喜んで食べてくれるのが一番いいです。