シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片づけ再開

手芸教室の課題も提出して一区切り付きました。

次のクール(2年単位)、教室に参加するか迷っています。

わんこが心配だからそばにいたいし、わんこに時間も気力も使いたい。
せっかく無職なのだから、一度リセットして、「自分が急死しても大丈夫な状態」にしてから、再スタートしたい。
 ・・・仕事に復帰するにしても、趣味にまい進するにしても、
   いつまでも「あの片付けが・・・」という今の状態では居心地が悪いし、
   このまま死ぬまで行くつもり?という声がどこぞから聞こえてきます。

そうはいっても、
これ以上わんこに集中しすぎると、わんこにもストレスになるだろうし、余計これからの経過を受け止められなくなるかな、と心配はあります。
教室はいつでもやめられるから、気楽に続けてもいいのでは?
一つくらいは気がまぎれることを生活に組み入れておく方が、却って張りが出て、だらだらしないかも・・・
      

教室をどうするかは、2か月ほど考える時間があるので、もう少し悩むつもりです。




実際に気になっていることを処理していけば、何かが見えるかもしれないと思い、また片付けも始めました。

今日は薬関係の専門書を処分。
日進月歩の世界なので、復職するとしても、その時には情報が古すぎて使えません。
退職して1年、1冊を除き、一度も見ていません。(日常生活には不要&自主的に勉強はしない)
手持ちの本は古くて、アマゾンでも売れそうにないので、無職中にも手にした1冊以外は処分。

手芸関係の本や雑誌も、自作のプランの参考がてら見直して選別しよう。


こうやって、手を付けやすいところから処理していけば、自分がどういう生活をしたいのか見えてくるだろうし、わんこのことですぐ不安になるのも減るかもしれません。

わんこのことで不安になるのは、別れたくない!、わんこが苦しんだらどうしよう・・・ が一番大きいですが、わんこがいなくなったら、私はどうやって暮らしていけばいいんだろう・・・(自分がやりたいこと、やりたくないことなどが未整理のまま)というのも含まれています。

別れは避けられず、
わんこが今後どういう経過をたどるかは誰にも分からないし、その都度出来るケアをする以外方法はありません。

せめて、未整理の自分の心と身の回りの状態くらいは、善処したいです。