シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこ用サプリ考

癌患者さんの闘病費で、それなりの割合を占めている「サプリ」
以前は、「食生活改善とかはよくわかるけど、サプリって・・・効くの?気休めにそんなに払うの?」と思っていました。ごめんなさい。

わんこが癌になって、サプリをあれこれ試す人の気持ちがよく分かる・・・。

でも、多少なりとも効果が証明されているものは少ないし、効果がはっきりあるなら、摂取推奨品になるだろうし、本当に、「イワシの頭も何とやら」の世界です。

ペットの世界でも同様のようで、ちょっと調べると出てくる、出てくる。

定番のキノコ抽出エキス、サメ軟骨から、ミドリムシ冬虫夏草、植物発酵エキス・・・
そして、癌用だからか、高価。
弱みに付け込んでいるのか、1か月分500円じゃ効く感じがしないから売れないのか、
本当に製造コストがかかっていて、正当な値段なのか、分かりません。
動物用だと、余計に、成分含量は保障されていない怪しい製品も多いだろうし。

それは承知の上で、自分の子に害がなく、効く可能性が少しでもあるなら試したくなるのが親ごころです。

かくいう私もあげています。
動物病院で紹介されたキノコエキス関係2種類。
以前からあげていた歯肉炎用にと買った菌入りサプリ(歯肉炎ではなく、リンパ腫だったわけですが…)免疫力を上げる作用もあるそうだし、以前から使っていて、わんこに害はなさそうだし、在庫もあるからダメもとで。

ネットで調べて買ったのが、「トランスファーファクター」
実際に皮膚型リンパ腫に効いたわんこの飼い主さんブログで、わんこの画像を見ていなかったら、絶対買わないであろう、怪しさ満載の一品。
「今日の治療薬」という、医療関係者向けのまっとうな本にも載っているとかHPで言っているけど、その本を見たら、書いてはあるけど、違う・・・。この成分のことを言っているのではなかったです。
販売方法も何だか怪しいし。
でも、「うちの子には効いたよ」と言っている飼い主さんは、販売には関わっていないようだし、怪しい販売サイトにリンク張ったりもしておらず、「良くなった」とうそを言っているとは思えない記事の時系列でした。
医師の勧めで子どものアトピーに2年ほど飲ませて効いたと言っている人のブログも見ました。
逆に、「副作用で酷いことになった」という話は私が調べた範囲では見つからず。
試しに買って、数日私が飲んでみました。別にトラブルなかったです。免疫力着いた感じもないですが(笑)
わんこに飲んでもらおうかと思っています。



こういうサプリは、副作用がなければ、「ちょっとは効いているのかもしれない」と止めにくいです。だから、やたら種類を増やさない方がいいと言っている飼い主さんをネット上でみましたが、私もそう思います。
サプリだけで、一か月あたりすぐにトータル数万円になります。売る方はいい商売ですよね・・・。