シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

社会学入門  見田宗介著

書名の通り、初心者の私でも何とかついていける内容でした。

一つ気持ちが明るくなったのは、人口爆発について。
私が子供の頃、地球の人口は45億人と習った記憶があります。(記憶違いかも)
今は60億? 
増えすぎだよ、このままじゃ地球が養える数超える(すでに超えている?)
と思ってきましたが、先進国では人口減が始まっていて、流れとしては、地球内で破綻せずに暮らせる数に向かう可能性もまだあるそうです。

日本は、人口減少に入った=新しいステージに突入 と考えると、少子高齢化とか、資源の問題とか沢山ありますが、これから循環型社会を作れば、「新しい共存・共栄社会」を作れるのかもしれません。

私に何が出来るかわかりませんが、せめて環境への負荷を減らす暮らしを考えて実行していこうとおもいました。