シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「片付ける」への抵抗

「私がせっかく片付けようとしているのに、家族が抵抗する話」ではなく、自分自身の中にある抵抗感の話です。

たとえ散らかった望まない状態でも、変わるのが不安なようです。

3月はまた消防設備点検があるし、
わんこの撮影依頼したし(自宅での撮影も希望)、
わんこにも片付いた家でリラックスして過ごしてほしいし、

片づける・掃除することが必要なのですが、抵抗感もあります。


試しに、冷蔵庫の表面を整理しました。
カレンダーが2個(観賞用わんこカレンダーと予定書き込み用と)、夕食宅配のメニュー、ペン立てなどなど、余白がないほどぎっしり。

わんこカレンダーに予定を書き込むことにし、カレンダーを一つに。
夕食弁当のメニューを見て副菜を作るわけではないので、メニューは撤去。

という具合に整理したら、すっきりしました。

今度は、「もっとすっきりさせたい!」と”不便がないか、とりあえず撤去してみよう”と積極的にものを減らすようになりました。
どこかに「このままがいい」が「もっとすっきりさせたい」になる転換点があるようです。

転換点を超えれば、もっと減らしたくなるよ  と自分に言い聞かせながら、他の場所も片づけよう。