シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

歯痛 激痛

歯痛をなめていました。
これなら先日の手術直後数時間の痛みの方がよっぽどまし! 痛いよ~。

日曜あたりから、左下奥歯が痛くなり・・・徐々に傷みが酷くなり、ついにはロキソニン(定番の痛みどめ)も効かなくなりました。
これはやばい、と昨日は歯科へ。急患扱いで診てもらいました。

視診では異常はなく、
レントゲンで、以前神経を取った奥歯の下に膿がたまっていることが判明。
奥歯に圧力がかかりすぎないように、かぶせ物を少し削ってもらって、安静にするよう言われ帰りました。

が、昼食はおかゆにして大人しく寝ていたのに、どんどん痛くなる。
ロキソニンもだめ、ブルフェン200も効かず。

翌日は休診日なので、このまま痛かったら我慢できない! と、また夜間に診てもらいました。
かなり痛い思いをして、被せ物を取ってもらい、神経があった部分を細い管のようなもので先生がぐりぐりしていました。

もらった痛み止めは良く効いたのですが、効果は3~4時間。
今朝になってもまだ痛いです。もうもらった薬はなくなりました。
手持ちのセレコックス(200)に望みをつなぐしかありません。


ネット上の体験談を見ても、あまりの痛みに七転八倒している人が多い・・・。
私のように、処置してもらっても、痛みを訴えている人も多いので、処置が合っていたかかもまだわかりません。
あまりの痛みに神経細胞が炎症を起こしているだろうから、患部の炎症と、神経の炎症両方が取れないとダメなんだろうな~。

・・・と、痛み止めが効いているときは考えられるのですが、
薬が切れてきたら、痛くて丸まっています。

わんこの散歩&病院、こまったな。