シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

終わりのない「なぜ」

毒親を持つ仲間の友人と、ゆっくり話す機会がありました。

私たちがたどり着くのは、答えのない、終わりのない「なぜ」

会うのを何度も断り、年賀状すら来なくなったのに、避けられていると自覚しないのは ナゼ?

あれだけ虐待したのに、子供は自分に会うために帰省していると信じているのは ナゼ?
                            (本当は、別の人に会いたいから)

どうして虐待する人間になったのか?


延々続く「なぜ」のすべての答えが分かったところで、彼らが妄想を離れて現実を見ることはないので、状況が良くなることもないくらいは、私も友人も十二分に分かっているのですが、それでも、親の話になると、「なぜ?」が続くのです。

自分は今も苦しんでいるのだから、せめてその理由ははっきり知っておきたい、のかなぁ。