シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

入院の保証人問題

入院の保証人、今回は夫がいるからと全く心配していなかったのですが、入院予定の病院のHPを見ると、「保証人は二人必要」とある。えっ

「私が死んでも、四十九日が済むまでは絶対親には知らせないで。親が葬式に来るようなことになったら、怨んで化けて出るからね!!」 と夫に頼んでいる私。

「保証人を親に頼む」はあり得ません。
夫の家族は、成年後見人がついている状態=他人の保証人になれない状態

姉だな。姉にお願いするしかない。兄とは年賀状だけの付き合いだからなぁ。
今回は、予後が悪くて入院が長引いても、払えないような高額医療になる心配は殆どないので、迷惑をかける可能性は低いから頼めなくはないけど・・・。

姉に断られ、病院からも、「保証人が二人いない人は引き受けられない」と言われたら、転院するしかないな・・・。「内金をたくさん入れる」で、許してくれないかな・・・。
そもそも、姉に頼むのも夫がいやがりそうなんですよね。

以前、局所麻酔の日帰り手術をこの病院で受けた時は、手術の同意書には、保証人のサイン欄があったのに、「本人の同意だけでいいですよ」 でした。
なので、説明を聞かないと、絶対保証人が二人必要なのか分からないので、あまり心配しないでおこうと思います。99%が3泊4日の予定通り退院している手術らしいので、あまりうるさくないことに期待しています。

どうしてもだめだったら、ネットで見つけた、「日帰り手術もOK」のあの病院に、問い合わせるしかないな・・・。