シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

入院前の準備

まだ術前検査中で、入院確定ではありませんが、準備も考えないとあっという間に「その日」になりそうです。

準備は、
・入院そのもの(着替えや洗面道具、お金、暇つぶし用品)
・入院が長引いたとき(自分用追加の着替え、わんこのフードや薬、
                                      掃除など夫にしてほしいことリスト)
・留守にする間(わんこのごはん、お世話マニュアル作成)
・術後の経過が悪かったとき(食品の在庫整理、着替えやすい服の準備)

そして、
・万一の時(お金のこと、わんこのお世話マニュアルや老犬ホーム情報、葬式のことなど書置きする。
            更に、私物の整理・・・は間に合わないので、手紙類の処分)


こう考えると、「急に自分に何かあってもいいようにしておく」のは、実際にやろうとすると、果てしなく手間と工夫が必要なんだな・・・と分かりました(まだ全く実行していませんが)

私しか使わないもの(化粧品や、衣類、趣味の物など)は、捨ててもらえばいいけど、
細かいことまで言い出すと、たとえば「衣類洗濯用洗剤」
ベーシックな合成洗剤は夫が使うだろうけど、柔軟剤や黄ばみ防止の漂白剤、おしゃれ着用の中性洗剤、エリ汚れ用スポット洗剤などは、夫は使わないだろうから、余計な在庫は混乱の元。

ちょっと家の中を見渡しても、余計なものや在庫の多いこと・・・・。

食べ物も、今は微妙に調子が悪くて、脂っこいものは少ししか食べられません。
冷凍庫の「骨付きフライドチキン」・・・夫は骨付きは食べるのが面倒だと嫌がるけど、私が食べられなくなったらゴミなのかな・・・。うぅ、罰が当たるよ。
揚げ物の冷凍食品がいっぱいあるしなぁ。

「在庫はほどほどに」