シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ご褒美買い物

退職してから、極力無駄遣いは慎んでいますが・・・今日は買っちゃいました。
ダイエット頑張ったご褒美に、手芸のキットを1個。性懲りもなく。いつ作るんでしょうね?
いえ、届いたら、すぐに着手しますよ。何と言っても「クリスマスもの」ですから。

検診が近いのに、太る一方でした。
特に午前中は、「せめて間食は控えよう」と食べないでいると、嫌な空腹感で気持ちが悪くなったり、倒れそうになったり…低血糖
こうなると、ちょっと食べるだけでは復活できず。
クッキー数枚食べて、30分くらい様子を見ても、ダメで、また追加・・・の繰り返し(痩せるわけがない)

ネットでいろいろ見て、「難消化性デキストリン」という食物繊維を飲み物に入れるダイエットを始めました。
最初に買った「こばらさぽーと」という炭酸飲料は、げっぷが出て困りましたが、確かに、3時間くらいはおなかがすきませんでした。
が、1本216円。続けるにはお高いので、ネットで粉を買って、日ごろ飲んでいる飲み物に投入。

腹持ちの良さは若干アップしたかな? くらいですが、とにかく、「ドリンク飲んだから、大丈夫!」と自己暗示をかけ、頑張ること数日。血糖値が下がった感じの変な空腹感はなくなりました(普通におなかは減ります)。

10日ほどで、何とか1kgは減りましたヽ(^。^)ノ
100g痩せたら、1000円買っていいよ、ってことで、今日は1万円ちょっとお買い上げ。


理想体重まであと6.5kgです。
実現したら、65000円分買っていいよ、と自分に言いながらのダイエットです。

閉経以降、病気以外で自然にor 少ない努力で痩せた人を知りません。
5kg以上痩せた同僚さんがいましたが、聞くと、涙ぐましい努力をされていました。
現状維持が3割、体重増加7割、というのが私の少ない知り合いの女性たちの経過です。
おそらく、私は、何も考えずに暮らしていたら、今より5kgは太りそうです。
健康面だけでなく、見た目で考えても、それは嫌だ・・・。
              と言うわけで、閉経前に、20代の体重に戻すのはノルマ
             少は太ってしまうであろうことを考えると、更に数キロは落としておきたいです。