シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

衣更え 所要時間

家事にかかる時間を計っておくと、隙間時間にも作業できるし、意外と時間がかからないと分かって取り掛かりやすくなると聞いて、衣更えにかかる時間を計ってみました。

衣更え前の洗濯などの手入れは除き、取り出しやすいように場所の入れ替え作業をする時間。
自分の衣類は・・・

15分
チェストの取り出しやすい場所に冬物を移動
クローゼット内の取り出しやすい場所に冬物や長袖を移動


夫の分は5分?
夫は服が少ないので、引き出し収納は一年中そのままです。
ハンガーにかけてあるものも、スーツ類を私が入れ替えるだけ。 楽~。


自分の衣類は、在庫がチェストからはみ出していて、パンツ類は季節ごとに「はみ出している衣類入れ」と入れ替えが必要です。
無職の間は着つぶすつもりなので、服が減れば、更に衣更えは楽になるはず。

一番服が多かったころは、収納ケース4~6個分はみ出していて、入れ替え作業も大変でした。
やっぱり少ない=楽、ですね。