シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

へそくり発掘

パートを辞めて専業主婦になってからのパターンの一つが、以下の通り。

ストレス解消に欲しかったあれ、買いたいな~
            ↓
でも、無職だからお金ないな~(欲しい気持ちと節約したい気持ちの間を揺れ動く)
            ↓
やっぱり働かないとダメかな~。今はいいとして、ずっと無職で、老後のお金大丈夫かな~
            ↓
家計を見直そうにも、現状はざっくりとしかわからない状態で、更にもやもやする
   でも、ざっくりなりに試算すると、足りないなりに、飢え死には回避できそうなくらいは
   老後資金は準備できるかな?くらいだね。


小遣いの記録を見直していると、出てきました「へそくり」が。
クレジットカードや通販サイトのポイントを貯めた、小遣いとは別枠のお金(へそくり)。
もう使ってしまったと思っていましたが、1回短期海外旅行に行けるくらいはありました

現在欲しいものをリストアップすると、このへそくりで全部買ってもおつりがきます。
                               良かった、良かった。
その気になったら、お金を気にせず買えると分かって安心したら、ちょっとは物欲も収まりました。(単純)