シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事改善  順番の工夫

朝家事終了時刻設定は、私には微妙に合わない部分があることが判明。
手芸も「在宅勤務レベルで」やりたい(締め切りがあるので、やらなくてはいけない)状態です。
朝のうちに家事を!と頑張ると、家事は出来ても、手芸は進まず、という問題が出てきました。


つい、やらずじまいになることを一つだけ朝一でやる をトライ中です。

「3時間あるから」と言って、3時間ずっと同じペースで手仕事は出来ません。
可能なら、手芸と家事を1時間ずつ交代でやるのが一番効率が上がります。
    これは以前挑戦して挫折しました。
    気が乗らない家事が後回しになっているので、段々家事に戻る気力がなくなり、
    つい、ネットサーフィンしたり、他に逃げてしまうのです。


最近朝は冷えるようになって、「まずわんこの散歩を済ませてから」が難しくなった(老犬の体が冷えて病気になるから)のもあります。
かといって、朝6時に洗濯は出来ても、掃除機かけはご近所迷惑が気になります。


朝一で、家計簿をやることにしました。
今一日分にしている作業は30分はかかります。

あれこれ試して、自分に合うスタイルを作りたいです。