シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

掃除機昇天

4年3か月使っていた掃除機が天に召されました。
我が家では長持ちした方です。
わんこが来てから、掃除機の寿命の目安は3年です。

吸い込み口のブラシが回転しなくなったので、説明書を見ながら分解掃除もしてみましたが、一瞬動いて止まるのは直らず、接触不良ではなく寿命と判断しました。
半年くらい前から、このブラシ部分から異音がしていたので、かなり頑張ってくれたんだと思います。

掃除機がないと困るので、慌ててレンタカーで買いに行きました(当日持ち帰るため)。
なのに、希望機種は売り切れで「三週間待ち」と言われ、結局ネットショップで注文しました。
注文の翌日には届きました。日本の物流はすごいぞ!

せっかくレンタカーしたから古本を売りに行きたいと夫がいうので、スクランブル交差点で有名な某街へ無謀にも車で突入。
1年ぶりの運転なのに、大丈夫かと心配でしたが、意外と大丈夫でした。
夫はこれに味を占めて、「また車で行こう」と計画しています(夫は運転できないので、ドライバーは私)


新しい掃除機は、軽量化の為に素材が薄いのか、カタログ数値では古い掃除機と同じくらいの音のはずが、高音でうるさく聞こえます。音以外は、軽くて小さいので扱いやすくていい感じです。
わんこも気にせず、自分が寝ているクッションの掃除をされても寝たままです。

エアコン2台と空気清浄器2台は10年経って買い替え時期です。
ドラム式洗濯乾燥機も、乾燥に時間がかかるようになり、寿命が近づいている感じです。
冷蔵庫は、この前、エラーが出ました(説明書の通り操作したら復活)。やはり寿命が近いのかも。
全部一度に買い替えたら、50~80万かかります。ひえ~
壊れないでね~。