シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫ロス

前の職場の同僚さんのご主人が亡くなった話を聞いたり、TVで30代、40代で夫に先立たれた人を取り上げた番組を見たりして、「自分は?」と考えてみたのですが、「考えられない、考えたくない」から進むことが出来ませんでした。

もし、夫が今逝ってしまったら?
そのあとの生活をどうするか は、まだ考えられるのですが、気持ちの整理ができるのかは想像もできず・・・(多分、かなり厳しい)

TVでも、「他の人間関係がうまく作れない人が、配偶者とは上手くいっていた場合、どうしても配偶者に依存している(配偶者の存在が大きい)ので、悲嘆から抜け出すのが難しくなるケースも多い。」と言っていましたが、そうなんですよね。

私の場合、私の親は自分たちの世話をさせるために大喜びで「実家に帰ってこい」と言うのは確実。
(世間体も悪くないし、自分たちのメリットがすごく大きいから)
いたわりや思いやりのある言動は全くないどころか、傷に塩を塗りこむようなこと(病死の場合だと、お前は気付かなかったのかとか、治療法の選択は正しかったのかとか、それでなくても遺族が思って自分を責めてしまうこと)をしつこく言いそう。


確実に・・・おそらく5年以内に・・・旅立っていくわんことの別れすら覚悟が全くできていないのに、と言う話ではあります。
まぁ、悲嘆のあまり鬱になろうが、その時はその時と思うくらいしか今は出来そうにありません。