シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

収納ケース注文

物を減らすには、収納用品は買ってはいけない   
                                            のですが、注文しました。

今回の片付けで、布を減らして空いた箱は夫に引き取ってもらったり、段ボールに入れていたものをプラ箱に移したりしましたが、大きさの関係でどうしても収まらないものがあります。

6月に実家から送ってもらった「思い出の品」を入れる箱(まだ段ボールに入っています)
中を確認して減らすつもりですが、取っておくつもりの物(掛け軸)が長くて、手持ちの収納では対応できず。

手芸材料でも、どうしても折り曲げたくないものや、折り曲げても大きなものがあります。
ずっと段ボールに入れておくのもいやなので、ケースを買うことにしました。

片付け前は、このほかに、「作りかけを入れる箱 2個」も買いたい気持ちがうずうずしていましたが、これは止めました。
注文した箱2個が届いたら、上手く入れ替えて、手持ちの箱に収めたいです。



使わなくなったら捨てればいいと思って買うのですが、貧乏性なので、捨てられないのは分かっています。
今回も処分したプラ箱は一つだけ。片付け中に角が割れてしまったから(寿命)。
極力買わないようにしないと。

箱もまとめ買いすると安いですが、数百円の為にこれ以上部屋を狭くして、「箱があるから買おう」にしてはいけません。