デジタルデータになっている写真はいいのですが、紙写真の整理で悩んでいます。
色々方法はあるのですが、未整理(ポケット式アルバムに詰め込んだだけ)の紙写真が膨大な量なので、電子化するにしても、いきなり全部を業者に出すことは出来ません。残す価値のないへたくそな風景写真もたくさんありますし。
・スキャナで取り込んで、電子化する(お金さえ出せば、業者がやってくれる)
・保存するものをある程度絞り込んで、残りは処分するor残りはアルバムからはがして箱詰め。
・気に入ったものだけアルバムからはがして(数パーセントくらい)、残りは処分する
or残りはアルバムからはがして箱詰め。
自力か委託で電子化するにしても、紙のまま保存するにしても、「選別作業」は避けられません。
面倒だから、全部捨てる?
も頭をよぎります。だって、結婚直後に整理して、20年、写真の整理はしていないし、わんこのアルバム以外、見返したこともありません。
手間暇かけて整理しても、見せる人もいないよ。(わんこの写真は別)
夫は、アルバムが場所を取るから、と、全部はがして、靴の空き箱か何かに全部適当に放り込んで、放置しています。
う~ん、みなさん、どうしているんでしょうね?
ちなみにわが親は、全部アルバムに貼っていました。13年前最後に帰省した時、見ても全く楽しくない、夫婦旅行の写真アルバムを10冊くらい見せられました。この時、「残す写真は少数精鋭で!」と思いました。
現時点の案は、
1.子供時代の古いアルバムは数冊なのでとりあえずそのまま。
2.ポケットアルバムに入っているもの(主に大学生以降。大学時代は長期旅行に何度も行った
ので、写真もたくさんあり)は、選別しながらアルバムから出して、イベントごとにメモした封筒に入 れ、箱に保存。
3.見直し作業で、自分が写真にどれだけ思い入れがあるかわかるだろうから、それによって
最後のまとめにかける手間・暇・予算、残す量を決める。
4.最終まとめ作業。この時、子供時代のアルバムも整理。