シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クリーニングバッグ処分の逡巡

1日5個捨ては地道に続いています。
クリーニング店に服を持っていくとき用のバッグで何日も迷い中。

黒の不織布製のッグは、A店でもらった(入会時に強制的に買わされた)もの。
A店はちょっと遠い(重い服を持って歩いていく気にはなれない)のと、仕上がり予定日当日に受け取りに行かなかったら、翌日取りに来るよう電話があったので、嫌になって行かなくなりました。

ここ数年は歩いても行けるB店愛用中。このお店は、引取りのときはビニール袋に入れてくれるので、その袋を取っておいて使っています。


よく考えると、我が家がクリーニング店を利用するのは年に1度、春の衣替えだけです。
私の衣類は、喪服と礼服用黒コート以外はすべて家で洗えるものしか買わないことにしています。
夫の夏用スラックスも家で洗えるタイプで揃えてあるので、クリーニング不要。

たまに、汚して臨時で持っていくときもありますが、その時は少量(たいてい夫のネクタイ)なので、他の手持ちバッグでこと足りています。

年に1回の為に、バッグやビニール袋をわざわざとっておくのか?
(ビニール袋は静電気が埃を呼んで、かえって服が汚れるんじゃないの?)

やっぱりいらないよね。
ごみ袋に服を詰めて、自転車で持っていけばいいし、引取りの時も、ごみ袋に入れて持って帰ればいいんだから。自転車移動だし、別に、他人の目も気にならない(気にしない)し。
どうしてもバッグが必要なら、1000円前後で買える。




なくてもいいんだから、捨てる・・・?
枠に張ったままの刺しかけ刺繍を入れるのにちょうどいい大きさだな。
          と言うわけで、手芸用としてバッグは再利用、ビニール袋はごみ袋になりました。 

こうやって、延々悩むので、なかなか進みません。