シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

30代にしておきたいこと17  本田健著

30代は人生を劇的に変えられる、最後の10年です!  と裏表紙に書いてある。

実際、仕事については、30代は大事という著者の意見に賛成です。
20代だと経験不足で失敗しそうだけど、30代ならだいぶ賢くなっているし、まだまだフットワークも軽いので、大きな何かを始めるにはいい時期。

自分の30代を振り返ると、
わんこを迎え、子供は持たないと決断し、自分がACだと気付いて心の旅が始まったのが30代。
子供のとき好きだった手仕事を再開して教室に通い始めて、内容は変わっても一生楽しめそうな趣味を得たのも30代。

(授かるかは別にして)子供を望むかどうかにしても、30代はまだまだ試行錯誤できるとなんとなくぼんやりイメージして過ごしていたんだな~と今になって思います。

義母が亡くなって、夫実家問題が急に湧いて来て、「年長者の言うとおりにしていれば済む世代」から、「社会の中核世代」になったんだな、と感じたのも30代でした。


この本での提案も、思えば自分に当てはまることが多かったです。